更新情報

HOME > 更新情報 > 過労死・過労自殺110番プレシンポジウムのご案内

過労死・過労自殺110番プレシンポジウムのご案内

 過労死・過労自殺110番 プレシンポジウムのご案内 

 大阪過労死問題連絡会では、NPO法人POSSE(ポッセ・社会人や学生が集まり、年間400件以上の労働相談を受け、解決のアドバイスをしている)と共催で、以下の要領でシンポジウムを開催します。
 参加は無料、事前の予約も不要です。
 是非、ご参加下さい。

 日 時:平成24年6月13日(水) 午後6時30分~
 場 所:エル・おおさか南館102号室
 テーマ:『若者を守れ!!「勝ち組」さえも うつに追い込む労務管理の新たな手口』
 講 師:木下 武男( 昭和女子大学名誉教授)
     その他、過労死事件ご遺族の事件報告及びPOSSEからの事例紹介

 参加料:無料
 予 約:不要

【シンポジウム概要】
 近年、若い世代の過労死事件の増加が重大な問題となっています。就職戦線を勝ち抜いたいわゆる「勝ち組」の若者であっても、厳しいノルマや時間外労働を要求され、短い期間で心身に不調をきたし、そのまま離職に至ってしまうケースも少なくありません。こうした問題の背景には、「即戦力」として要求される過大なノルマや、採用後にどれだけ自分を犠牲に働くかを基準に行われる事実上の選抜があると指摘されています。
 うつ病になってしまった若者に責任を負わせるのは簡単ですが、有為な人材が働くことができなくなってしまうことは、本人のみならず社会にとっても大きな損失です。多くの若者が命をすり減らしながら働き、しかもそうすることによって会社にしがみつかざるをえない状況は、一体どのようにすれば変えていくことができるのでしょうか。今回のシンポジウムでは、いくつかの実例を基に、解決の道筋を探ります。

◆ 過労死・過労自殺無料電話相談会 ◆
 連絡会では、以下の要領で全国一斉無料電話相談会を開催します。
 過労死・過労自殺、及びその予防に関連するご相談について、連絡会所属の弁護士が無料でご相談に応じます。
 お気軽にお電話ください。
  日 時:平成24年6月16日(土) 午前10時~午後3時
  電 話:06-6312-0077 (当日限りの番号です。)

 

 事前のお問い合わせは、以下の連絡会事務局までお願いします。
   連絡会事務局 あべの総合法律事務所
             電話:06-6636-9361

2012/06/13